■新聞掲載

12月6日、毎日新聞特集『eye』で、地雷をふんだゾウがとり上げられました。







■WEB広告で写真使用

11月17日〜23日、YAHOO!トップページ『サントリーウェルネス セサミンWEB広告』で、藤原の写真を使いシルエットクイズが行われました。







■「地雷をふんだゾウ」発売

11月11日、岩崎書店から『地雷をふんだゾウ』が発売されました。

世界中でいまだに多くの地雷が埋められています。
地中深くに沈み込んでる地雷や、戦車を爆発させるための大きな地雷が、ゾウの体の重さによって爆発する事故が増えています。

地雷をふんで、奇跡的に生き残ったアジアゾウの物語。






■「アマゾンがこわれる」発売

10月7日、ポプラ社から『アマゾンがこわれる』が発売されました。

地球最大、生きものたちの最後の楽園の「今」
著者が現地を訪ねた時のエッセイを交えながら、アマゾンの自然や生きものを紹介。動物たちを取り巻く環境の変化にも触れた一冊。

    





■「ガラパゴスに木を植える」が指定図書に決定

岩崎書店「ガラパゴスに木を植える」が『第26回 読書感想画中央コンクール指定図書』になりました。


    





■「ヒートアイランドの虫たち」が指定図書に決定

あかね書房「ヒートアイランドの虫たち」が『第47回 夏休みの本(緑陰図書)指定図書』になりました。


    





■「ヒートアイランドの虫たち」紹介文掲載

7月28日、中日新聞と東京新聞で『ヒートアイランドの虫たち』の紹介記事が掲載されました。


    





■「ヒートアイランドの虫たち」発売

3月22日、あかね書房から『ヒートアイランドの虫たち』が発売されました。

都心の気温が高くなっていく「ヒートアイランド減少」
変わっていく環境のなかで生き抜いていく虫たちを書いた一冊。
    


 


■「きせきのお花畑」発売

3月20日、アリス館から『きせきのお花畑』が発売されました。

南米アタカマ砂漠に、一年に一度だけおとずれる奇跡。
何もない砂漠の地が、一面のお花畑に姿を変えます。
    


 


■テレビ東京「仲間由紀恵の蒼い地球Part8」に出演

1月1日テレビ東京『仲間由紀恵の蒼い地球Part8』に、水先案内人として出演しました。

ガラパゴス諸島の島々を巡りながら、ガラパゴスの自然、環境問題、環境保護プログラムについて語っています。

    


本サイトに掲載されている画像、文章等、
全ての内容の無断転載、引用を禁止します。


Copyright(c)2005-2017 Koichi Fujiwara All Rights Reserved

ご使用等のお問い合わせ : info@natures-planet.com