2006年 活動報告

2006年 2007年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 1月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん 1月号

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』 12月7日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー 12月7日号

チャレンジ未来アドベンチャー6年生」に写真が掲載されました。

チャレンジ『未来アドベンチャー6年生』 12月号にて環境写真が掲載されました

チャレンジ「未来アドベンチャー6年生」

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』 11月9日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー 11月9日号

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 12月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん12月号

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 11月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん11月号


■日テレ「真相報道 バンキシャ!」に出演しました


9月21日放送の 日テレ 『真相報道 バンキシャ!』 で特集された、「昆虫に異変で住民悲鳴 〜列島各地で大量発生〜」のコーナーに藤原が出演し、写真も紹介されました。

真相報道 バンキシャ!

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』 9月28日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー 9月28日号


■「読売新聞・都民版」にて3日間連載が掲載されています

9月9日〜11日までの3日間、読売新聞 朝刊、「メッセージ・東京湾」の連載が掲載されています。
藤原は文章を担当しています。


■「ソトコト」に写真が掲載されました

『ソトコト』 10月号に南極の写真が掲載されました。

ソトコト 10月号

■TBS「世界遺産」の番組監修をしました

8月31日放送の TBS 『世界遺産』の番組監修をしました。(オーストラリア、グレート・バリア・リーフ)

TBS 「世界遺産」 グレート・バリア・リーフ

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 10月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん10月号

■「ガラパゴスがこわれる」2刷突入!!

2007年12月、ポプラ社より出版の、『ガラパゴスがこわれる』が、2008年7月末に 2刷 を迎えました。
ガラパゴスがこわれる

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 9月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん9月号

■「モーニング・ツー」に『ペンギンの歩く街』の特集が掲載されました

「モーニング・ツー」 NO.12 (9月2日号)にて、
『ペンギンの歩く街』の特集が掲載されています。
表紙一面に藤原の写真が使用され、見開きカラー版で写真集のペンギンたちが紹介されています。後半にはエッセイもあります。
モーニング・ツー

■「この3冊にサプライズ」で紹介されました

『読売ウィークリー』 8月3日号「この3冊にサプライズ」のなかで、「ペンギンの歩く街」が紹介されました。
読売ウィークリー8月3日号ペンギンの歩く街

■「ビッグイシュー日本版」に写真が掲載されました

『ビッグイシュー日本版』 99号にて環境写真が掲載されています。
THE BIG ISSUE 99号

■NHK環境CMに藤原が出演しています。

2008年7月11日よりNHKの環境CM(3分間)で、
藤原が出演し、南極の写真が紹介されています。


このCMは今後、約6ヶ月間、不定期に放送される予定です。
緑の南極

■「南極がこわれる」5刷突入!!

2006年7月、ポプラ社より出版の、『南極がこわれる』が、2008年6月末に 5刷 を迎えました。
南極がこわれる

■J-WAVE 『RENDEZ-VOUS』 に出演しました

7月10日放送の J-WAVE 『RENDEZ-VOUS』 に出演。環境問題について語りました。(14:20〜14:40)

J-WAVE「RENDEZ VOUS」

■新刊のお知らせ!!

 「ポプラ社」より、新刊 『ペンギンの歩く街』 が発売されました。

人間とペンギンがいっしょに暮らす不思議な街、サイモンズタウン。
ペンギンが道路を歩く微笑ましい光景の裏には、深い環境問題があった――。
 
『南極がこわれる』『ガラパゴスがこわれる』に続き、今回は南アフリカ・サイモンズタウンに暮らすペンギンたちを紹介しています。
ペンギンの歩く街

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』 7月13日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー 7月13日号

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 8月号にて環境問題のグラビアを担当しています。また、別冊付録にシロクマの写真が掲載されています。
ちゃぐりん8月号 別冊付録

■フジテレビ 『スーパーニュース』 に出演しました

6月24日放送の フジテレビ 『スーパーニュース』 に出演、「南極の温暖化」について語りました。
FNN スーパーニュース

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』 6月15日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー6月15日号

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 7月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん7月号

■「LOVEEARTH.COM」に南極の写真、及び地球レポートが掲載されています

BBCワールドワイドが世界規模で発信する、地球規模の環境サイト『LOVEEARTH.COM』藤原の南極の写真、地球レポートが掲載されています。

 ◇LOVEEARTH.COM◇
   ・フォトギャラリー
   ・藤原幸一地球レポート
   ・ラヴ・アースヒーロー
LOVEEARTH.COM

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』 6月1日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー6月1日号

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 6月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん6月号

■「たのしい幼稚園」に写真が掲載されました

講談社の『たのしい幼稚園』 6月号にて動物の写真が掲載されました。
たのしい幼稚園 6月号

■NHK 『視点・論点』 に出演しました

5月16日放送の NHK 『視点・論点』 に出演、「南極の温暖化」について語りました。
NHK

■「ちゃぐりん」に写真が掲載されました

『ちゃぐりん』 5月号にて環境問題のグラビアを担当しています。
ちゃぐりん5月号

■NHK環境CMで藤原の写真が使用されています。

2008年4月25日よりNHKの環境CM
―明日のエコでは間に合わない。―
(5秒間)で、
藤原の南極の写真4点が使用されています。

lこのCMは現在も放映中で、2008年10月末までの予定です。
傷つくペンギン南極が溶けていく

■BBC制作「ガラパゴス」の監修及び紹介文を担当

6/25発売予定、英国BBC制作のDVD『ガラパゴス』の監修及び紹介文を藤原が担当しました。
BBC「ガラパゴス」

「ペンギンガイドブック」6刷突入!!

 2002年12月、「阪急コミュニケーションズ」より出版の、
『ペンギンガイドブック』が、2008年1月に6刷を迎えました。
PENGUIN GUIDE BOOK

■「NHKアーカイブス」に出演しました

4月5日放送の「NHKアーカイブス」に出演しました。
アーカイブスに納められた南極とガラパゴスの番組を振り返りながら、現状の南極とガラパゴスの動物たちの姿を通して地球環境について語りました。


 
◇NHKアーカイブス
  http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2008/h080405.html

NHKアーカイブス

■「福岡のRKBラジオ」に電話出演しました

福岡のラジオ放送局、RKB毎日放送 4月2日放送の『中西一清 スタミナラジオ』 に電話出演しました。

中西一清 スタミナラジオ

■「報道大河スペシャル いのちの地球」に出演しました

4月2日放送のTBS 報道大河スペシャル
「いのちの地球 警告 今そこにある50の危機」
に出演しました。

 
◇いのちの地球
  http://www.tbs.co.jp/houdo-earthSP/index-j.html


報道大河スペシャル いのちの地球

■「ヘラルドトリビューン」にて書籍が紹介されました

3月1・2日のヘラルドトリビューンに、ガラパゴスでの活動が紹介されました。
ヘラルドトリビューン

■「PINGUINOS / PENGUINS」に写真が掲載されています

南米でで販売されているペンギン本、『PINGUINOS / PENGUINS』 に藤原のペンギン写真が掲載されています。
PINGUINOS/PENGUINS

■「地球創世ミステリー マザー・プラネット」に出演しました

3月17日放送のTBSキャノンスペシャル
「地球創世ミステリー マザー・プラネット 
    〜奇跡の島・ガラパゴス“命”の遺産〜」
に出演しました。

 ◇マザー・プラネット
 http://www.tbs.co.jp/mother-planet08/index-j.html

    <再放送:3月24日 21:00〜 BS-i
地球創世ミステリー マザー・プラネット

■インタビューが掲載されました(後編)

映画『アース』についてのインタビュー後編がBRITA Japanのサイトに掲載されています。

 ◇BRITA Japan - Water Story
 
http://www.brita.net/jp/water_story_200803.html?&L=15
アース

■「清流」に写真が掲載されました

『清流』 4月号、「この人に会いたくて」のコーナーで藤原が紹介されました。
生き物たちが身をもって教えている地球の危機について語っています
清流 4月号

■「フライデー」に写真が掲載されました

『フライデー』 3月14日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
フライデー 3月14日号

■「週刊現代」に写真が掲載されました

『週刊現代』 3月8日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
週刊現代 3月8日号

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』 3月2日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー 3月2日号

■NHK 『おはよう日本』 に出演しました

2月17日放送(7:00〜)の NHK 『おはよう日本』 に出演、「ガラパゴスの危機」について話しました。
NHK

■「朝日新聞」にて書籍が紹介されました

2月9日(土曜日)の朝日新聞夕刊、「メガロポリス 街 ひと」のコーナーで、ガラパゴスでの活動が紹介されました。
朝日新聞2月9日

■インタビューが掲載されました(前編)

映画『アース』についてのインタビュー前編がBRITA Japanのサイトに掲載されています。

 ◇BRITA Japan - Water Story
 
http://www.brita.net/jp/water_story_200802.html?L=15
アース

■「ビッグ・サイエンス」に写真が掲載されました

『サンチャイルド ビッグ・サイエンス-ほっきょくのしろいどうぶつたち』(チャイルド本社)にて、生き物の写真を提供しています。
サンチャイルド ビッグ・サイエンス

■「Colo」にインタビューが掲載されました

『Colo』No.7(アクセス・パブリッシング)に、2007年に出演したbayfm 「THE FLINTSTONE」のインタビューが掲載されました。
Colo No.7

■「ニュートン」に写真が掲載されました

『ニュートン別冊 この真実を知るために 地球温暖化』(ニュートンプレス)にて、環境問題の写真が掲載されました。
ニュートン別冊

■「読売ウイークリー」に写真が掲載されました

『読売ウイークリー』2月3日号にて環境問題のグラビアを担当しています。
読売ウィークリー2月3日号



本サイトに掲載されている画像、文章等、
全ての内容の無断転載、引用を禁止します。




ご使用等のお問い合わせ : info@natures-planet.com